確実不定期日記な日々・・・orz/朝食たまネギ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MTG】グランプリ名古屋【GP名古屋】

<<   作成日時 : 2012/12/11 03:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

行ってきましたよって。

デッキはドランリアニ。特徴はガヴォニー4。
まず前日の直前トライアルはトリココン2-0、4cリアニ2-0、白緑人間監視者1-2で3没。
見て回った限り白緑と赤黒が多かった。サイドを先祖返りして本戦へ。

本戦レシピ。

メイン60枚
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim(ISD)》
4 《根囲い/Mulch(ISD)》
4 《忌まわしい発掘/Grisly Salvage(RTR)》
2 《遥か見/Farseek(M13)》
4 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
3 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
2 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
3 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》

4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4 《森/Forest(ZEN)》
4 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》

サイド15枚
1 《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya's Voice(RTR)》
1 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

サイドプランは単純で、
4 《根囲い/Mulch(ISD)》
4 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

1 《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya's Voice(RTR)》
1 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
を基本形にしてシガルダとか不要な場合はその分の堀葬を残す。
リアニにはシャーマン。
青系に洞窟を入れるときは2森林の墓地1ガヴォニーをアウトして、根囲い残してサルベージアウト。

以下本戦結果。メモが届いたので詳しめに。
round1 4cグッドスタッフ ○×○
オリヴィア静穏牙貴種とか。勝った2ゲームともこっち先手かつ相手ワンマリ。4cだもの。
round2 4cリアニ ×○×
メインからシャーマン入り。ビヒモス打たれてビヒモス打って、3ゲーム目は相手の静穏2枚をこっち静穏したら3枚目でてきてビヒモスもでてきてEND。
round3 白緑ガヴォニー ○○
貴重な女性プレイヤー。牙*2でグダらせてのビヒモスと、トロ様で耐えてビートして勝ち。相手が牙殴らなかったりこっち修復で静穏対応しようと思ってたのに普通に戦闘で出しちゃったりミスミス。また相手がサイド後ビヒモスを抜いたとかで裏ガラクから修復しか持ってこなかったのも助かった。(裏ガラク残ったのは俺のミス)
round4 赤黒 ○○
2ゲーム目、都合18点ゲインして耐えてからアタック2回で勝ち。相手にあと一枚引かれてたら負けてた場面が何度もあった。
round5 トリコトラフト ×○
1ゲーム目、相手トラフトパイクとにらみ合いの状況から選択肢はビヒモスか牙。ビヒモス出してフルパンして対応無ければ勝ちだけどあれば返しで負けの場面。牙出して数増やしつつライフを安全圏に・・・なってなかった。トップヘルカイトにパイクで12点削られて負け。2ゲーム目は静穏除去られなくて延長で勝ち。1ゲーム目に時間かけすぎた。
round6 ジャンド ○××
2ゲーム目、相手マスブロやーと思って殴ったら1点足りなくて返しで負け。アホ。3ゲーム目はダブマリ土地事故しゃーない。
ここで3-2-1になって目なし。
round7 青白コン ○○
1ゲーム目相手が島しか出さなくて勝ち。2ゲーム目相手青いのに洞窟入れ忘れたけど適当に勝ち。
round8 アルケミストコントロール(なんやかんや5c) ○○
外人さん。1枚差したくさんのコントロール。1ゲーム目は牙2枚くらいで、2ゲーム目はトロ様と牙ですっごいライフゲインしてライフ43になりつつ洞窟ビヒモスで勝ち。
round9 ドランでっかいエンチャ ○○
だいたい同型なもんで殴り合ってエンチャ貼られなくて勝ち。

トータル6-2-1。これだけ見るとすごくおしい感じで。ポイントだけなら6-3より上だもの。
順位見たらオポ50%くらいで230位台だった。1685人中この順位ならまぁ悪くはない。
とにかく引き分けがもったいなかった。難しい場面で結果的にハズレたというか相手に唯一の解答引かれたというか。プレイングの遅さはずっと自覚してるんだけど早くならん。
引き分けゾーンには入りたくないね・・・。
あとまぁ、ミス減らそ?

デッキ構築としてはやっぱマナベースがクソ。マリガンきついし2ターン目サルベージキープのために黒に寄せてるせいで白出なくて3ターン目にヒーラーも未練も出なかったりしてつらい。
かといってガヴォニー4は譲れないので。譲れないので。
低マナ域での競合はキビしいけどどっちも切れない。要検討。

2日目はAleksiのサイン列に並んだ。まさか計4時間も並ぶことになるとは思ってなかった。しかもAleksiの画集衝動買いすることになるとは。でも僕満足。
カオスドラフトやるからこれと被らないように12パック買ってこいって言われて古いパック買ったりもした。

そんなこんなで楽しかったでさあ。


次のグランプリは3月横浜リミテ。リミテはわざわざ行かないと思う。
その次は8月北九州スタン。来年から福岡な友人のところに泊まれということだろう。18切符期間で交通費も浮くし。
11月京都チームリミテッド。チームて。チームて。チームですか。ちょっとどうなるかさっぱりですだ。
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルウソ-Passing Memories- Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中!
【MTG】グランプリ名古屋【GP名古屋】 確実不定期日記な日々・・・orz/朝食たまネギ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる