確実不定期日記な日々・・・orz/朝食たまネギ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MTG】PTQトップ8してきたよ【PTQ】

<<   作成日時 : 2013/09/18 01:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前日のスタンMMOで2-6して心ズタボロからのリミテPTQ。ちなみにSEは1没した。

MMOは既に頭の中はテーロスでいっぱいでモチベ無くて北九州のキブラーグルールをサイドだけいじってそのまま持って行った。
勝ち負け勝ちで2-1からの5連敗。心が折れたし腰も折れそうだった。晩飯はコンビニ弁当とコーラだった。

からの、翌日PTQ。
M14でシールドやるの初めて。カードリストは前日に目を通した。
台風でどしゃ降り強風のため参加者83名とか。

まずチェックパックでいいパック剥くというパターンが外れ、回ってきたプールは「それ軟泥」。
その上他も含めて緑のレアが4枚っていう完全に俺のためのプール。残りもアジャニと燃え立つ大地。

プールは省略するけどできたデッキは以下。

<緑>
1 《巨大化/Giant Growth(M14)》
1 《カロニアの大牙獣/Kalonian Tusker(M14)》
1 《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M14)》
1 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
1 《魔女跡追い/Witchstalker(M14)》
1 《新緑の安息所/Verdant Haven(M14)》
1 《轟くベイロス/Rumbling Baloth(M14)》
1 《胞子塚/Sporemound(M14)》
1 《大型化/Enlarge(M14)》
1 《ガラクの大軍/Garruk's Horde(M14)》
1 《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack(M14)》
1 《巨森のハイドラ/Vastwood Hydra(M14)》
10 《森/Forest(ZEN)》

<黒>
1 《ただれたイモリ/Festering Newt(M14)》
1 《かじりつくゾンビ/Gnawing Zombie(M14)》
1 《アンデッドのミノタウルス/Undead Minotaur(M14)》
1 《血の幼子/Blood Bairn(M14)》
2 《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice(M14)》
1 《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M14)》
1 《夜翼の影/Nightwing Shade(M14)》
1 《血の儀式文/Liturgy of Blood(M14)》
1 《堕落/Corrupt(M14)》
8 《沼/Swamp(ZEN)》

改めて見ると確かにほとんど弱いパーツ入ってないね。うん。
サイドに《帰化/Naturalize(M14)》1枚。
あと色変えサイド用に青のセットも用意できた。

<青>
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
1 《予言/Divination(M14)》
1 《霜のブレス/Frost Breath(M14)》
1 《時の引き潮/Time Ebb(M14)》
2 《取り消し/Cancel(M14)》
1 《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》
1 《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(M14)》
1 《古術師/Archaeomancer(M14)》
1 《大気の召使い/Air Servant(M14)》
9 《島/Island(ZEN)》
(-1 森)

対バケモノ用重カウンターセット。出番や如何に。

いざ7回戦。

R1、UR、○○
R2、BG、○○
R3、BG→UG、×○○ (相手が色変えたサイド後の方勝ってる・・・)

R4、BG、遂にバケモンと遭遇。回りの人の話からやばそうな雰囲気。つかこの人MMOトップ8にいたような。

 G1、《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer(M14)》と《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon(M14)》出されてうええええ、3発殴られライフ5になったところで相手の生物途切れて助かる → 《原始の報奨/Primeval Bounty(M14)》貼られてほげえええ、こっちのレアが頑張って消耗戦、こっちライフ1で相手は糞ゲイン・・・粘って粘って都合15点ゲインされたけど《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack(M14)》トークンでひっくり返して勝ち。○

 G2、こっち青パターンに変更。予言2回撃ったりしたけど原始の報奨貼られてライフ8まで削ったのに都合15点ゲインされたりトークンわらわらでてきて蹂躙された。この時点で残り10分ちょっと。○×

 G3、少ない残り時間で先に殺すために先攻取る。軟泥が頑張るも接死クモのせいで互いに並べ合って膠着、相手のライフが減らないまま、カウンター構えつつ手札に巨大化大型化を溜めて延長突入、延長3ターン目に返しどうやっても死なないこと確認した上ででっかい軟泥に大型化フルパン、相手の夜の子に閉所恐怖症貼らないミスするも相手がブロック日和ってくれて巨大化でぴったり18点削れて勝ち。○×○

R5、BG、○○ G1フルパンで勝ちのところミスって申し訳ない。(次のターンで勝った)
ここまでで全勝3人。
R6、下当たり回避。たぶんIDでいいはずだけど最悪ダメなような気もするし自信持ってIDでって言えないでいたら相手が丁寧に説明してくれたけどそれでもわからなくて、わかったように肯いてID。16点。
R7、相手15点オポ低めでIDは微妙なところのようで、自分は負けて16点のままで15点がID祭りした場合でもオポ的に大丈夫だと踏んでガチる。一応トスってはもらえないですよねと確認されたが流石にそんな義理は無いんでっつって。決勝ラウンドの先攻後攻選択権に関わるし。たぶんGUtW、○○

予選ラウンド6-0-1の19点で1位通過。IDした相手もR7勝ってた。
デッキつんよー軟泥つんよー。
15点は案の定何組かIDしてて16点以上でちょうど8人ということに。俺がR7負けてたら15点でオポ低いのに日和ったIDした奴が一人漏れてたわけだ。それでR7の後そのまま席に座って休んでたら突然勝敗聞かれたのねー。答えてもメリット無いからって言って答えなかったけど。


いざ決勝ドラフトへ。
もちろんM14ドラフトも初めて。カードリストは前日に(ry

初手緑無くて閉所恐怖症だけど2手目特に青もなく緑強いパックの緑取ってそのまま決め打ち気味に緑集めてみたら、2パック目緑全然流れてこず圧倒的不穏な気配。《泡立つ大釜/Bubbling Cauldron(M14)》見てたし《天使の協定/Angelic Accord(M14)》拾っておいたら後から釜3枚来て2枚取るような感じで最後の方になって白に決まる。そしたら3パック目は白も緑も余り物・・・という感じで明確な紙束ができて1没不可避。

SE1、WBのサクって生物回収3枚以上とオーラ術師と沼マイナスオーラ2枚以上のシナジー重視デッキ。
 G1、2ターン目に釜 → 《斑の猪/Brindle Boar(M14)》 → 協定出して即猪サクる っつー最高の動きができちゃって天使増やして勝ち。
 G2、ワンマリから壮絶なマナフラ負け。
 G3、都合良く協定貼れるも天使あんまり出せずセラ天と相打ちからセラ天回収されたりして膠着、(ちなみに《暁駆けの聖騎士/Dawnstrike Paladin(M14)》に飛行付いてないのはこのとき殴った後知った。相手ブロックサクりで殺されなかったけど。何これよわっっ)、威嚇に殴られ+3/+1エンチャ付いてこっちライフ6まで、返し釜トップして寿命を延ばすが2点ずつは削られて除去引かなければ3ターンで死ぬ。相手ライフ13でセラ天いるけど殴らないと勝てないんで殴ってスルーされて飛行ブロッカーは新たな天使1体を立たせるのみ。返し《平和な心/Pacifism(M14)》トップされて負け。
○×× 1没。9パック。剥いたけど《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》と《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer(M14)》だけ・・・。

釜2枚取ってたけど1枚しか入れなかったのは大反省している。他弱くて勝ち筋これしかないんだから入れない手は無かった。
こんだけ都合良い引きしてやっとこれなんで1没してなくても優勝はかなり薄かったと思うけど自分でさらに薄めててはイカン。ミスを無くさないと運もついてきてくれない。
ちなみにこの相手は決勝行って、WUのテンポデッキに負けた。

ドラフト振り返っても色決められるようなカードがとにかく無かったと思うけど、唯一思い当たるのは2パック目中盤で《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin(M14)》流れて来たとき、白いカードはほぼ協定だけで釜まだ無かったからスルーして緑の何か普通なの取ったんだけど、チケピックだっつってピックしておけば変わっていたかもしれない。下に白いないってわかったところで時既にお寿司なんだけど結果的に白やったし単純にカードパワーは抜けてた。
後は単純に練習不足で自分の取るカード判断するのにいっぱいいっぱいで他のこと考える時間的精神的余裕が少なかったのが致命的。

今の自分はシールドで強いプール引いたらちゃんと勝てるんだってわかったのは収穫だった、ということで。
PTQトップ8も1つの目標だったしまず一歩。プレイマットわりと良い。


晩飯は流石にまともなもん食いたくて最寄り駅近くのやや高級スーパーで寿司刺身巻き寿司とハーゲンダッツラムレーズン勝って帰りました。
獺祭飲みつつ寿司と巻き寿司食ったらお腹いっぱいになってしまって刺身はちょっと食べて冷蔵庫へ。

そしてそのまま寝落ちして今日、朝は8時前に起きたもののまず刺身を食べて獺祭お猪口1杯だけ飲んで、久々の晴れなもんで洗濯して干して洗濯しつつシャワーして干したら11時でついでに掃除機かけて昼から大学へ行ったまでは良かったもののバイオテロ(※)
(※:研究室前の廊下がエレベーターで下ろすゴミを一時置いとく場所になっており、どっかの研究室のゴミ袋から漏れた液体が放置され強烈な悪臭が充満した。掃除した。それでもエレベータータワー全体に悪臭が充満してるようで、うちの研究室が常時ドラフトと換気扇でめっちゃ吸ってるために扉の隙間から悪臭が漏れ続けてくる惨状。同期が原因と思われる研究室に文句を言いに行き。エレベーター内の掃除を要求して実行させた。部屋の匂いがやや落ち着いた後別ルート通って昼飯行って戻ってきたらエレベーターのマットが掃除中だった。夜にはマットがきれいになってた。という一連の事件)
で昼飯の出鼻を挫かれ寝落ちのせいで抹茶モナ王食ってもクッソ眠くてせっかく久々に装置空いてる日だったのに測定しないっていうもったいないことをしてしまった。脱線ここまで。


PWPがこれで450弱あるんだけど、今シーズンは浜松PTQ無いからもう近くでPTQ無くて、PWP的に750目指して関西北陸のPTQ行脚するかはなんとも言えない状勢。GP京都がシーズン終わりギリギリでどんだけPWP稼げるか全く読めないから困る。今のところカレンダーに名古屋でいくつGPTあるかも載ってないしもう何も決まらん。GPT京都が存在しないってのがまずアレ。あれば計画も立つもんだが。
だいたいリミテPTQ遠征はクソプール引いたときの虚しさがヤバいので他に何か目的無いとつらい。1人だし。

GP京都と言えばbye無しってのは非常に不満。せっかくの前シーズン750ポイントが・・・・・・。

とまぁそんなところで。うわ長っげえ。
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルウソ-Passing Memories- Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中!
【MTG】PTQトップ8してきたよ【PTQ】 確実不定期日記な日々・・・orz/朝食たまネギ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる