繰り返されるアニメの違法配信についての議論

「【業界】深夜アニメ減少の打撃、苦悩の映像ソフト業界」
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4651.html
168 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/02/08(月) 17:48:18 ID:KoutlIU5

>動画投稿サイトでの違法配信などの問題

宣伝になってるとはかんがえないの?
地方や海外のオタはこれでどのアニメのDVDを購入するか決めてんだろ
購買層を拡大したかったらネットとうまくつきあうしかない


175 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/02/08(月) 17:58:50 ID:qkZQs2cz
>>168
違法配信が宣伝ねぇ。
ハルヒは海外でそうなったかもしれないけど、あんなもの殆どがタダ見しかしないクズを喜ばせるだけだろう。
地方の人間だって安い金でレンタルできるし、外人はそもそもあんまり買ってくれない。

ていうかさ、宣伝になるのならみんな公式配信するはずじゃないか?DVDが売れたら嬉しいじゃない。


177 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/02/08(月) 18:02:14 ID:blGrHRRG
>>175
> タダ見しかしないクズ

本放送だけ見るやつと本質的にどう違うんだ?


181 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/02/08(月) 18:06:43 ID:n6Qiw3gC
>>177
CMを見るか見ないかの差はでかいよ
TV業界が大打撃を受けてる今、タダ見しかしないのはクズって風潮にしないと
マジでアニメ業界は終わる


190 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/02/08(月) 18:22:24 ID:qkZQs2cz
>>177
テレビ局はなんで存在しているのかもわからんのか。


184 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/02/08(月) 18:14:07 ID:mxrS5nrw
地域によって見れないんだけでそこに住んでるのも結構いるんだから
違法配信でもファンを開拓するのには役に立ってる


204 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/02/08(月) 18:48:43 ID:e2wybptT
違法動画等が原因(笑)
もう地上波での放送、録画自体禁止しろよ



繰り返されるこの議論。引用の引用になっていて申し訳ない。

>>181、>>190は>>177の問いに対して答えになっていない。
レコーダー等の便利な録画機器が普及した現代においてCMを見る見ないの差は無くなった。(CMの視聴を担保できなくなった)
また記事中でも触れられている、
テレビ局にとって、視聴者の少ない深夜帯に制作費をかけずに収入を得られるアニメ番組は実入りの良い商売だ。
という話からも分かるとおり、テレビ業界が大打撃を受けている今は特にアニメ番組側が以前より相対的に強い位置にある。もちろん製作委員会に絡んでいるので放送料を下げたりといったことは出来ないだろうが。
そもそも視聴率がほとんど勘案されない深夜アニメにおいて、テレビ局にとってアニメを自分のところのテレビ放送で見てもらうことによるメリットはCMのスポンサー料だけだ。
それならテレビ局がCMをつけた動画をネットに上げて見てもらえばいいのではないか。誰も損はしていない。

テレビアニメのDVDの購入には必ず「視聴→購入」という流れが存在する。決して安くはない値段のDVDを視聴無しで買う人間は、考える必要が無いほど稀少であるか、動画サイトに転がっていても買う人間だろうから考える意味がない。
一度きりしかないテレビ放送で「1話見逃したから興味が薄れた」「そんなアニメがあることを知らなかった」、という機会損失を量産するのはとてももったいないとしか言いようがない。無料で見られる手段が存在する以上、販売戦略として目指すべきは、まず他の娯楽と競争しての視聴者の獲得であり、その中に「お金を出してくれるファン」を作ることである。
ファンの獲得においてテレビ放送という形態は効果を絞るものでしかあり得ない。視聴者の増加のためにいくらコストをかけて宣伝を打っても、途中からしか見られないアニメを誰が見ようと思うのか。宣伝に食いついたなら最初から見てもらった方がファンになりやすいのは当然だ。

そうした当然の原理を理解していれば、最近増えてきたようにテレビ放送とネット配信を併用するというのも必然。
どこが足枷になっているのか知らないが、テレビ放送だけにこだわることは何の利益ももたらさないことに気付くべきだ。
アニメを見てもらいたいのか見てもらいたくないのか。
まずそれをはっきりと見据えることだ。根本がぶれてしまっては明るい未来は無い。


日本のアニメが良くあり続けることを祈念しつつ。


(追記)
コメント返信及び付随する記事。
http://rategx-room.at.webry.info/201002/article_22.html
http://rategx-room.at.webry.info/201002/article_23.html

この記事へのコメント

ぷらむん
2010年02月09日 11:38
ざっと読んだ。


さっさと公式にネットとテレビを併用しろよ・と。
そう言うことかな。

ただ、現状の違法配信されてる状況は、“違法”っつってる訳だからNGだわなー。筋の通しようも無い。
そこだけは間違えちゃいけない気がするね。

この記事へのトラックバック