繰り返されるアニメの違法配信についての議論―コメント返信

前記事のコメント返信。

ざっと読んだ。


さっさと公式にネットとテレビを併用しろよ・と。
そう言うことかな。

ただ、現状の違法配信されてる状況は、“違法”っつってる訳だからNGだわなー。筋の通しようも無い。
そこだけは間違えちゃいけない気がするね。

2010/02/09 11:38 ぷらむん



誰もが損をしているこの状況に気付き、改めるべきだ。というのが主張。

「違法」かどうかというのは、権利者が許可しているかどうかという違いだけでネット上で見られる物に本質的な違いはない。権利者が「CMつきUPなら許可するよー」と言ってしまえばそれは違法でなくなり(※)、誰もが得をする。違法な物を違法だと言って隔離、放置せず、利用しろと言っているのである。(「黙認」も利用ではあるが、これでは損が出てくる)

ちなみに私は違法配信してもいいなどという趣旨のことは一言も言っていない。どこからそういった話が出てくるのか不思議だ。


(※)契約上の問題を除く。契約上の問題は権利者が処理することであり、ネット配信の違法性とは関係が無い。

(疑問点)確か放送法か何かに再配信を禁止する法律があったような気がするが、あれも権利者の許諾だけでいいのかな。CMがカットされていればただの権利者のコンテンツだが、ノーカットだと放送とかいう扱いの違いがあったりすると厄介だ。詳しいことを知っている人がいたらぜひ知りたい。

この記事へのコメント

ぷらむ
2010年02月09日 22:12
名前間違えてたわ`笑
こっちにコメントすれば良いのかな。


まず一点として、この記事(俺のコメへの返信)内で述べてる
>違法な物を違法と言って隔離、放置するのでなく、利用しろと言っているのである

これは違うんじゃない?
ネット配信を認めるのであれば製作側が主体的に発信すべきだろ。何でもかんでも許すのはトラブルの元になる(例えば、それこそ製作側の利益に悪影響が出る利用のされ方――簡単にデータとして各パソコンに保存を許しちゃうようなDLサイト等の蔓延――だって、今より広く行われるだろう)し、何よりもどこまで行ったって他人任せは他人任せに過ぎないから。
共存させて行こうと言うのなら、違法な物は違法と言って一括して禁止してしまい、新しく合法的な配信体制を製作会社に要請するべき。


んで二点目として、一応だけど俺はお前が違法配信を是としてる・とは一言も言ってないからねー。
先の記事だと、タイトルに反して内容としては違法配信の是非に関して触れてなかったから、そこの所を確かめる意味でも書いただけ。特に何らかの意図があって書き飛ばしていたので無かったのなら何より。

この記事へのトラックバック