確実不定期日記な日々・・・orz/朝食たまネギ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MTG】グランプリ広島行ってきました【GP広島】

<<   作成日時 : 2011/10/30 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

えぇ、今までMTGの記事なんて書いてなかった気がするブログですがせっかくなので今日のまとめ。

http://coverage.mtg-jp.com/gphir11/

会場までは東広島から車で1時間弱ってとこ。

まずデッキリスト。
本当は他に入れたいカードがあったんだが買わなかったし手に入らず。(4マナガラクとか!)

「緑単八剣」

4 極楽鳥
4 肌変わり
4 ガラクの仲間
2 ガツタフの羊飼い(本当はここ情け知らずのガラクが欲しい)
4 磁器の軍団兵
4 ダングローブの長老
1 最後のトロール、スラーン
4 戦争と平和の剣
2 饗宴と飢餓の剣
2 肉体と精神の剣
1 内にいる獣
1 情け知らずのガラク
2 原初の狩人、ガラク
2 緑の太陽の頂点

23 森

サイドボード
4 帰化
4 ヴィリジアンの密使
2 四肢切断
1 解放の樹
3 秋の帳
1 攻撃的な行動

2マナパワー3以上と8枚の剣をメインとしたデッキ。
トランプルもしくは飛行で剣を通していくのが基本戦略。
あとガラク。

以下戦績。展開はややうろ覚え。

Round1
赤単スライ
××
Game1―チャンドラのフェニックス2体に殴られ負け。赤白剣出すも間に合わず。
out4軍団兵1内にいる獣in4密使1解放の樹
Game2―貴族と嵐血の狂戦士に殴られ負け。赤白剣出すも間に合わず。
赤単つらいのは知ってた。
0-1

Round2
緑単始原のハイドラ
×○×
Game1―始原のハイドラ2体出てでかくなって負け。
out2ガツタフ1軍団兵in2四肢切断1攻撃的な行動
Game2―肌変わりで殴って殴られてしてる間に勝ち。
Game3―ワームとぐろエンジン2体出て負け。
ワームとぐろエンジンつらいのは知ってた。
0-2

Round3
出産の殻(緑青白)
×○○
Game1―2ターン目赤白剣から殴るも殻2枚でスカーブの殲滅者と石角の高官に幻影の像ファイレクシアの変形者と粘られエリシュノーン出されて負け。
out4軍団兵in4帰化
Game2―殻割って赤白剣で殴り勝ち。
Game3―2ターン目赤白剣から殻割りつつで勝ち。
帰化4枚置いといて良かったー。
1-2

Round4
青t白イリュージョン
○○
Game1―4マナガラクがいたので後手2ターン目剣キャストしてみたら通ってそのまま勝ち。
サイド不明
Game2―剣カウンターされずボコスカ殴って勝ち。
カウンターされなきゃそりゃ勝てる。
2-2

Round5
青白刃の接合者とエリシュノーン
××
Game1―刃の接合者2体でダメージ通らなくてエリシュノーン出されて負け。
サイド不明
Game2―刃の(ryエリシュノーン(ryあとワームとぐろ(ry
刃(ryエリシュ(ryワームとぐ(ry
2-3

Round6
黒緑白t青なんかグリッサとかシェオルドレッドとか
○×○
Game1―グリッサと軍団兵が相打ち空から赤白剣で勝ち。
out2ガツタフin2四肢切断
Game2―シェオルドレッドと虐殺のワームで文字通り虐殺され。
out1仲間in1攻撃的な行動
Game3―5マナガラク出されるもブロッカー2体四肢切断2枚で捌いてスラーンで殴ってなんとか潰し、審判の日食らいつつも生物引いて剣つけて殴って勝ち。
軍団兵が仕事しとる。
3-3

Round7
赤緑ケッシグ
○×○
Game1―相手事故。
out2ガツタフin2四肢切断
Game2―タイタンとか出されて負け。
Game3―接戦。一時ライフ3まで押すも解放の樹出され、赤白剣持ってたから裏ガラクでダングローブ生け贄して肌変わり。赤白剣咥えて殴るも墨蛾で1ターン稼がれワームとぐろエンジン。5マナガラク出してトークンで1ターンブロック、相手緑タイタンキャストして残り1マナ、ライフ11。次で決めなきゃ返しワームとぐろエンジンにケッシグで全てがパー。赤白剣持ち-1/-1された肌変わり2/2飛行にしてガラクで3枚ドロー、引いた赤白剣つけて殴って14点。勝ち。1本だけ残ってた勝利の糸をなんとかたぐり寄せた。
検討によると相手のラストターン、緑タイタン出さずに手札減らしてればこっち負けてたようだ。
4-3

Round8
赤緑ケッシグ
○○
Game1―相手遅くて勝ち。
Game2―相手遅くて(ry
3敗ゾーンだしみんなお疲れだしで雰囲気が緩かった。
5-3
他のメンバーは2敗といくつか引き分けでドロップしてたからここでドロップ。


総括
2連敗したときは正直イーブンいけるかちょっと不安だったが終わってみれば5-3。勝ち越したから良しということで。
その2連敗スタートのせいか青黒と当たらなかったな。
ミラクルも1回しか出されてないわ。
どうしても除去薄い&線細いから攻めきれなくて化物出されるとどうにもならんな。特にワームとぐろエンジン・エリシュノーン・シェオルドレッド・始原のハイドラ・ワームとぐろエンジン(2回言った)。
剣は修正値低いからちょっとサイズ負けしたのはあるなぁ。6/6のサイズに届かないとつらい。
あとt赤でケッシグだけはやっぱりあったかなーという気はする。
ハイドラの人にも言われたけどこの構成なら殴打頭蓋欲しかったかも。少し重いとはいえ効果は高い。
ガツタフとか要らねーから!知ってたけど!直前に決まった苦肉の策だったから!

いやーそれにしてもRound7のGame3は脳汁出たわ・・・赤白剣最高や!ガラク最高や!
あれはもうほんと俺一瞬輝いてた。
サークルの先輩方は3人とも2敗といくつか引き分けくらいでRound7ドロップしてた。
みんな惜しいとこまで行ってるんだなー。

というわけで今日はとても楽しい(初!)グランプリでした。
明日は家でカバレージ見てますわー。

早速今日の結果載ってるなぁ・・・うわっOMW%低っ・・・ww

カード(主にガラクと黒緑剣)を貸してくれたSさん本当にありがとうございました。
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルウソ-Passing Memories- Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中!
【MTG】グランプリ広島行ってきました【GP広島】 確実不定期日記な日々・・・orz/朝食たまネギ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる