#VtuberLand @よみうりランド雑感

9/22日のホールイベントと翌23日の観覧車ガチャ回収に行ってきました。

書いてる人:rategx
観覧車ガチャは被りなし8/12でタイムリミット。
.LIVE箱推し。他はゲーム部、kemt、RKS、くろのわ等。助手。
声優ファン寄り。上坂すみれ同志。


よみうりランドで開催されている「VtuberLand!」の.LIVE Daysに参加してきました。
https://tieup.tokyo/vtuberland/
このイベントはBrasta株式会社がVtuber界でグループ展開をする2大事務所である.LIVEとにじさんじをコラボしてよみうりランドをジャックするというものです。

.LIVEとにじさんじはほぼ正反対と言えるほど異なった性格を持つグループであり、そんな両者がコラボすると聞いていったいどうなるのかと心配したものでしたが、結果直接のコラボはオープニングイベントのみという、ほどよいところに収まっていました。

以下雑感です。


良かったところ:
・とにかく盛り上がった。
・コラボフードは美味しかった。
・物販が完売した。
・観覧車のボイスがアイドル部12人全員分あった。
・ステージイベントが頭アップランドだった。
・ステージイベントのカード対決が超盛り上がった。
・ステージイベントがりあちゃるの独壇場だった。
・ステージイベント最後の映像が最高だった。
・ステージイベント終わってすぐにすずすずが振り返り配信を始めた。


悪かったところ:
・情報解禁日時が.LIVEとにじさんじの間で調整されてなくてザワザワした。
・コラボフードが茶色系一色。もらえるカードが一種類しかない。
・物販が瞬殺した。あまりに生産数が少なかった。
・観覧車のボイスを12人分聞けたのはごく少数の精鋭のみ。壮絶なガチャ。
・ステージイベントの終了時間が厳しくて後半時間に追われてた。
・ステージイベントで馬とアシカの絡みを見せられる時間が長かった。
・ステージイベントでアイドル部メンバーとシロちゃんの喋る時間が短かった。
・ステージイベントのアイドル部がバーチャル参加だった。リアルコラボじゃなかった。
・ステージイベント終わってすぐのすずすずの配信を帰り道聞いてる人が周りにあんまりいなかった。


総評すると、
.LIVE箱推し勢にとって最高のステージイベントだった。
よみうりランドとのコラボはもう少しクオリティに凝ってほしかった。


ステージイベントは本当に・・・馬とアシカのショーは完全に頭アップランド。アシカトレーナーのお姉さんが「ばあちゃるくん」呼びしてアシカと同様に扱うのに萌えた。
で、アシカパートが少し長く感じる程度にあったので、馬推しでないファンからするとアイドル部やシロちゃん1人1人の登場時間が短かったことは少し不満が残るかもしれません。
おはなしパートが会場から抽選して1on1だったのは当たり運によって少し問題があったと思います。Vtuberをほぼ知らない人だったり他のメンバー単推しに近いファンだったりでおはなしに苦労する場面もありました。話の進行が参加者主導だったのもハードルがありました。
そもそも1on1では1人あたりの時間が短い上に普段の生放送とやってることが変わらない。
その点、カード対決のコーナーは時間が短いながらもアイドル部メンバー同士がチームを組んでいたので初めて見る絡みを見ることができて良かった。
・・・・・・であるものの、アイドル部メンバーがバーチャル参加でリアルコラボじゃなかったことがとてもとても残念でした。何よりアイドル部同士のリアル意思疎通込みの絡みが見てみたかったので・・・・・・。
ある意味バーチャルYouTuberにしかできない参加スタイルなのは理解しますが、でも、それでもリアルで集まって欲しかったのです。。。


物販に関しては既に通販が決定しましたが、もう代理店とよみうりランドがVtuber人気を計りかねていたというほかありません。
チケット販売ではにじさんじが先行していて追加公演を決定したりしていたので、その差で.LIVEが舐められていたのではないかとか気にしてしまいます。明日のにじさんじイベントの状況も注目ですね。